« 志津見ダム | トップページ | 穴見谷集落の一日旅行 »

花田植

Img_0374 Img_0375 

この写真は伝統的な花田植の写真です。もうそろそろ田

植えも終わりますが近所で例年のごとく花田植の行事が

行われました。いま日本の農業に対していろんな問題が

出ていますが、やはり日本は瑞穂の国といわれるように

水田農業をおろそかにはできません。昨今東南アジアの

国々においてコメの値段が高騰して政治課題にもなって

いますが日本においてもコメをはじめ農産物の問題は受

給率39%でもあり将来を見れば今から解決しなくてはい

けない喫緊の課題があります。花田植の行事を見ながら

減反政策がこれまで通りでよいのか、農畜産物振興をど

うするのかなどいまいちど日本農業の立て直しをはっか

っていかなくてはならないと思います。

|

« 志津見ダム | トップページ | 穴見谷集落の一日旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/41622912

この記事へのトラックバック一覧です: 花田植:

« 志津見ダム | トップページ | 穴見谷集落の一日旅行 »