トップページ | 花田植 »

志津見ダム

Img_0411 Img_0413 

この間の日曜日に久しぶりに旧頓原町の志津見ダムに

行ってみました。昭和50年に恒松県知事が誕生したとき

いつまでもダム問題で地元の人が苦しむのはよくないと

いうことで斐伊川神戸川問題の3点セットのうち上流部

のダム問題が進展することになりました。。当時は大変

反対の方もいて大きな政治的争点でした。しかし下流部

の人たちの人命財産を守らなくてはいけないという点が

しだいしだいに理解され地元対策を丁寧にやるというこ

とで周辺整備が長い年月は掛かりましたが行われるよう

になりました。私も随分とこの問題にはかかわらせてい

ただいておりましたので当時を振り返るといろんな苦労

が走馬灯のように思い出されます。そしていよいよ最後

の段階であるダムサイトの建設が最近始まりました。ど

のくらいすすんだのかと思って見に行ったところです。現

場の写真を撮ってみました。ここまで来るのには地元地

権者をはじめ多くの人たちの犠牲と協力があった事を忘

れてはなりません。

|

トップページ | 花田植 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/41622891

この記事へのトラックバック一覧です: 志津見ダム:

トップページ | 花田植 »