« 最近読んでいる本 | トップページ | 楽しい会合 »

歌舞伎役者澤村藤十郎さんとの集いのゆうベ.

Img_0548

event掛合の酒蔵資料館で澤村藤十郎さんと語るゆベの会がありました。4月にも掛谷小学校で行われましたのでこれで2度目です。8月には掛谷小学校で澤村さん自らプロデュースされて歌舞伎公演が行われます。今から楽しみです。run澤村さんは12年前に脳梗塞で倒れられましたが不撓不屈の精神力で立ち直られ歌舞伎の振興はもとより文化芸術の振興また地域おこしにも力を注いでいらっしゃいます。お話は面白く、奥の深いものを感じます。歌舞伎は平家物語に由来するところ大だそうです。演じる場所は役者が演じてみたいところがいちばんだそうです。boutique出雲阿国は吉田村の生まれという言い伝えもあります。sun私も挨拶をする事になり、なんせ生まれて初めて歌舞伎役者の前で挨拶をするので少しドキドキしました。heart01いろいろ日頃思っていることを話しましたが、文化は英語でいえばカルチャー、カルチャーは田畑を耕すという意味です。文化は人間と自然の調和の集合体だと思います。文化は農耕社会なくしては生まれません。地域社会なくして存在しないと思いますと申しました。その後ear「耳なし抱一」の物語を琵琶よる弾き語りに聴き惚れました。楽しいひと時でした。澤村先生のご活躍を心からお祈りします。

 

|

« 最近読んでいる本 | トップページ | 楽しい会合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/41623004

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎役者澤村藤十郎さんとの集いのゆうベ.:

« 最近読んでいる本 | トップページ | 楽しい会合 »